日々の暮らし

気が付けば・・・夏休み

早いもので、春休みの記事を書いてから、夏休みになってしまいました。

毎日暑いですね。

Gmizu120717


みんな元気にしています。

明日から、学校のものの見直し、おもちゃの整理を息子とする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春休み

毎日息子と一緒にいる長期休暇は初めて。

毎朝、お寝坊して極楽です。

うりはそうもいかず、来客中コタツの中へ逃げ込み。

Uri1203292

出てこられなかったのかな

Uri120329

みんな元気にしています。

帰ったあとは、ほてりをさまし中。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

気がつけば、このブログを始めて5年が経ちました。

早いですね~。

Bibi120103_2

デジカメが壊れてしまいました。

画像悪し。

今年は、一回り大きい鏡餅。

縁起を担ぎ・・・びびに落とされるのを防止しました(笑)。

今年もよろしくお願いいたします

| | コメント (3) | トラックバック (0)

運動会も終わりました

運動会がやっと終わりました。

毎年、秋の運動会では、小児喘息の息子は・・・体調が万全ということがありませんんでした。

そんな小学2年生の息子。

運動会が終わって家に帰ってくると。

「6番だったけど、今日は今までで一番速く走れた。」と、言いました。

もちろん、6人中6番です。

一番の子が、最後まで見えた・・・と喜んでいました。


※私たち親も、今年の走りは去年までよりもいいと感じました。

今年は、運動会3日前に、鼻づまりがひどく、病院と薬のお世話になりましたが、とっても元気。

自分軸で、自分のいいところを見つけられた息子の成長にもびっくり。

もっともっとたくましく育って欲しいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もすぐ夏休みも終わりですね

息子の小学2年生の夏休みも終わろうとしています。

今週末は、家族3人・・・疲れておうちでのんびりしていました。

Kabocha110820_2 先週は、2年ぶりに帰郷しました。

焼き物の里 益子。

カフェ&レストラン かぼちゃ庵で友人とランチ。

久しぶりの再会に話が弾みました。

雨で始まり、雨で終わった帰郷。

ところどころに、青いビニールシートで屋根が覆われており、いまだに、東日本大震災の被害の甚大さを感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画 阪急電車

ゴールデンウィークも終盤ですね。

我が家は、混雑が嫌なので、毎年ゴールデンウィークはのんびりしています。

電車に乗って近場をちょこちょこ遊びに行きました。

Hankyu110429

スルっとKANNSAIのラガールカード。

中谷美紀さんかわいい。

思わず、記念に写真を撮りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

merry christmas

今日はクリスマスイブですねxmas
小学1年生になる息子は、この日を待ちわびていました。
Kanji101210_2
サンタさんにたくさんお願い事をしているようです。

・・・モノが増えるのが嫌な母は、小さいプレゼントを願いしましたpresent

親からのクリスマスプレゼントは、漢字のDSソフト。

2学期になって、小学校で漢字を習い始めました。

漢字のDSも、最初は嫌だなんていっていましたが、結構気に入っている様子。

息子から、「○○はどんな漢字?」と聞かれることもしばしば。
答えるのがす~ごく大変なので、インターネットで漢字表を検索して印刷し、リビングの景観は損ねますが、1年生から6年生の漢字をテレビ脇に張りました。

暇を見ては、漢字表を見て集中しています。おかげで、漢字を覚えるのは楽しいようです。もちろん、‘漢字博士’と褒め、その気にさせています。

早生まれなので、学校の授業についていけるか心配しましたが・・・ついていっているようです。なんでものんびりマイペースなのでね。

息子の体調は、ユニ○ロのヒートテックを着るようになってから順調です。
たまに乾いた咳は出ますが、元気にしています。調子がいいので、キプレス(予防薬)も飲まずに様子を見ます。
・・・このまま、薬を飲まずにいければいいのですが・・・。

皆様、良いお年をお迎えください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お風呂の神様

息子の喘息を機に始まった我が家のお掃除&片付けライフ。もちろん、トイレ掃除も毎日しています。最近は、植村花菜さんの「トイレの神様」を口ずさみながら、‘べっぴんさん’になる気満々でトイレ掃除をしています。ある日、息子が、「べっぴんさんはおとうさんだ」と。確かに、息子がいる週末にトイレ掃除をしているのはパパでしたcoldsweats01
そして、「ぼくはおふろのかみさま。べっぴんさんになる。」と。
もちろん、その後、あなたは‘イケメン’になるんだよと教えました。息子のお手伝いは、毎日のお風呂掃除。そうだよね。トイレに神様がいるなら、お風呂にも神様がいるかもねheart04

Enpitutate100920先日、知人宅で整理収納をして、在庫処分のお手伝いで頂いたお茶等。
家に帰って、お茶の缶を見て、再利用法がピンときましたflair
家にあったポケモンのシールを貼り、息子のペン立てに。小学生になってから色鉛筆を使う宿題がおおく、ペン立てを買おうかと思っていたところ・・・買わなくてよかった~。息子のお気に入りとなりました。

息子の体調は、9月の下旬頃から寝冷えのため痰がらみの咳をして喘息が怪しかったのですが、早めに吸入をしたりと体調管理し、なんとか運動会を終えました。その後、とびひが発覚し悪戦苦闘していました。それでも、去年の今頃よりも強くなっているなぁと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休みの思い出

やっと夏休みが終わりました。
今年は、猛暑で、なかなかお出かけしにくい夏休みでした。
夏祭りでの出来事。スパーボールすくいで、10個くらいつれた息子。3×3個持って帰ってもいいというルール。1個にしようかと私が言ったところ、全部持っていくといいます。そこで、耳打ちしました、「この間、30個くらい捨てたばっかりでしょう。おうちに帰って捨てるんだったら1個にしよう」と。息子も了承し、1個にしたら、係りの方が、「厳しいお母さんね」と言っていたそうです(パパ談)
息子が、2歳のときから我が家の片付けライフが始まって、モノを捨てまくった4年間。必要なものは買う・持って帰る。必要がないものは(すぐ捨てるもの)、家に入れない。その考え方を、息子にすり込んできました。ただ捨てただけでは家はすっきりしない。モノはどんどん増える一方です。
たとえ、ほかのお母さんになんと言われようと、この考え方を息子にも当たり前に思ってもらえたら。モノを大切にして欲しいいです。
・・・ただし、息子は納得したというよりは・・・お母さんが1個って言うから1個にしたそうです。暗かったので、どんな色のスーパーボールか見たかったと。子そだてに正解はありませんが、自分で判断できる大人になって欲しいです。
Bibie1007052 Bibie100705_2
びびの耳裏
Urie100705 Urie1007052_2
うりの耳裏





ふたりともノーマルタイプということでしょうか?
うりとびびも・・・のんびりした昼下がりをやっと送れるようになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランドセル収納と猫との暮らし

息子が小学生になって1ヶ月がたちました。
Desuku10508 入学前に空けたスペースには、教科書、ランドセル等を置いています。

左上段が教科書置き場、左下段が我が家のランドセル置き場。

入学前にランドセルが届いてから格子のボックスに入れていましたが、入学後もそのまま収納しています。理由は、大事なランドセルを猫の爪とぎにされるのが嫌だから。格子のボックスをなくそうかと息子に言っても、大切なランドセルに傷が付くのがいやらしくそのまま収納しています。しかも、この格子のボックスからランドセルを出したときは・・・ランドセルを背負う時。

ある朝の会話。
私  「ランドセル出して準備しておいて」
息子 「もういくじかん?」
私  「もうちょっと」
息子 「じゃまだだめだよ」
私  「うりちゃんとびびちゃんは今寝てるから大丈夫だよ」
息子 「うりちゃんがこっちをみてる・・・」
息子・・・徹底していますcoldsweats01

また、最近では、
私  「ランドセル、もうココに入れないでも大丈夫じゃない?」
息子 「だめ・・・こうしとく・・・」

Tobira100511 けれど、格子の引き出しは重く、日常の出し入れには不向き。息子にとっても、ランドセルの出し入れがかなりストレスに・・・。
そこで、主人にお願いして扉をつけてもらいました。もちろん、これならランドセルを出しやすいね~と息子は大満足。
次の日の朝、息子は、「あれ? 扉にびびちゃんの爪あとがある。」・・・と。前に使っていたときに付いた傷だよと説明しましたがが、息子・・・傷には敏感です。

ここのところ、毎日宿題がでます。1時間程、このデスクで親子で悪戦苦闘しています。うりには、楽しそうに見えるらしく、30分くらいたつと、デスクの上に乗ってきて、宿題の邪魔をします。息子的には、宿題が忙しくて、DSをする時間がないと悲しんでいました(小学生になってからDSデビューしました)。私も、息子の隣で・・・きりきりする毎日です。宿題は、30分くらいがいいなぁ~(というか息子の要領が悪いので宿題が終わらないだけなんですけどね)

私事ですが、こっそり受けていた整理収納アドバイザー 1級の試験に合格しました。筆記試験の勉強は・・・覚えても覚えても忘れていくので・・・かなり悪戦苦闘しました。

追記
その後の経過にご興味ある方は、

シンプルライフで楽しく暮らす@大阪・北摂

ランドセル収納 http://ameblo.jp/kataduke-pt/entry-10782584902.html
整理収納で子どもも変わる http://ameblo.jp/kataduke-pt/entry-10707338908.html

もご覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧