にこ☆にこ がーでん

よいお年を・・・

2008年から作り始めたレイズドベッド花壇。

2008年の様子。

Ikegaki81025


6年間の成長でコニファーが重なりすぎて蒸れてしまいました。

息子がインフルエンザのため、外出できず年末お庭の大改造を開始。

Rb1412312

6年間で張った根は頑丈。主人の力を借りました。

続きは年越し。

皆様、よいお年をお迎えください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緑のカーテン 朝顔&フウセンカズラ

久しぶりの更新になってしまいました。

子どもも夏休みに入り、忙しく過ごしていました。

そんな中、昨日からの右肘の急激な痛み。

4年ぶりの、石灰性の関節炎でした(悲)。

これが、激痛なんです。

Asagao110724 気を取り直して、昨年、息子が学校から持ち帰った朝顔の花もようやく咲き始め、フウセンカズラの実もにぎやかです。

肝心の緑のカーテンは・・・まだまだというところ。

Husen110724 今年こそは、残暑に間にあうようにカーテンになって欲しいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緑のカーテン きゅうり初収穫

緑のカーテンのきゅうりが初収穫。

Kyuuri110622_2 2mほどまで成長しました。

切断式?は、息子が担当。

かなり曲がったきゅうりに、小学2年生の息子は、「これは形がおかしい」と・・・。

スーパーの店頭に並んでいるまっすくなきゅうりしか見たことがなかったので、そう思ったようです(笑)。

調べてみると、肥料切れや日光不足、水不足で曲がるようですね。

息子に新鮮なきゅうりのとげも触ってもらいました。

食育中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緑のカーテン

Kyu110605ゴールデンウィークに準備した緑のカーテン。

きゅうりが順調に、1mくらいまで成長しました。

花が咲いたときから花元がきゅうりの形。

かわいいです。

息子も成長を楽しみにしています。

フウセンカズラは、まだまだ小苗。

Tp110605_2 きゅうりの足元のトマトピーマンの花も咲き始めました。

夏に涼しく電気代が減って、きゅうりとトマトピーマンを収穫できたら・・・幸せです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギボウシの芽吹き

Giboj110406_3

ここ数日、暖かかったです。

ギボウシが芽吹き始めました。

こちらは、ギボウシ ‘ジューン’。

左上は、金水引です。

Gibos110406

ギボウシ ‘寒河江’も芽吹き始めました。

ここ数年、芽吹きの瞬間を逃していましたが、今年は、毎日確認しました。

昨年夏の猛暑で、かなりいためましたが、今年の成長が楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒヤシンス 開花

Hiyasinsu110328_2 3年目の植えっぱなしヒヤシンスの花が咲いています。

ミニ水仙 ‘テタテート’も満開。

Naruko110328 花壇をよくみてみると、シマトネリコの足元には、ナルコユリの芽吹き。

小さな小さな竹の子みたいです。

日本では、地震や原発などの被害が報告されていますが・・・。

日に日に成長している緑たち。

人間も、負けずに成長できたらと・・・思っています。

被災地の皆様の健康と復興をお祈り申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早春・・・花壇の花が咲きはじめました

今日は、とっても寒いです。

Kurokasu110311_3庭の花が咲きはじめました。

3年目のクロッカス苗で購入したスノードロップ。右下の蕾は、水仙 `テダテート’。

Kr1103114年目のクリスマスローズは、昨年の猛暑で葉がいたみ、一回り小ぶりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春が近づいていますね

今年の冬は寒かったですね~。

Rfp110227春が近づいてきていますね。

花壇の球根たちも芽が出て、こでまりやクレマチスの枝にも芽吹き始めています。

花が咲き始めるのが待ち遠しい~。

今年は、苗を増やさず、ギボウシ 寒河江の成長振りを見極める予定。

数年後が楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レイズドベッドの模様替え

あけまして、おめでとうございます。

先日、素敵なお庭つくりコンテストの参加賞を頂きました。
そこで、レイズドベッドの模様替えを、少しだけし実行。
Rb806082_3Rbse101218_2左の写真が2008年6月の様子です。
花壇を少し増設して、コーナーをレンガで組むようにしました。その他、高さを変える等微調整をしました。
冬なので、シマトネリコの足元がすっかり寂しいですね。
春が楽しみです。

気がつけば、このブログも5年目を迎えます。

最初は、ガーデニング&親ばか子そだて日記ではじめたブログですが・・・、そのうち片付けブログに。

今回、屋号を「REASON」に決め、今年、起業することにしました。

お仕事用のブログはこちらから

にこにこ☆ガーデンは、プライベート用で、主に喘息日記として、ゆっくり続けていこうと思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虹色すみれ

Nijiiro101118 今年の冬の彩りは、虹色すみれ(3株)
色幅がある品種みたいです。お店の人に確認すると、黄色がピンクになることはありませんと説明を受けました。
ポリゴナムだからけの玄関アプローチに、ちょっと彩りを加えてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧