整理収納アドバイザーへの道のり

気になる咳から一年

小学4年生の息子、なんとも体調不良の一年となりました。

喘息発作も1年で3回。大きくなったのに・・・過去最高です(泣)。

ずっと懸念していた吹き抜けのカーテンをブラインドに変更。

B130724_3

掃除が楽になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプル☆エコライフ 2010年の成果 & 2011年の抱負

2009年末に構想をねっていた2010年の目標 『シンプル☆エコライフ 食育&料理やりくり上手』。食費は、ほぼ2割減を達成しました。

2010年は、少し締まった家計簿になってきました。
そして、モノの管理家計の管理脂肪の管理(ダイエットも継続中)ができるようになってきました。

2011年の家計簿の予算編成ができました。家計簿をつけて10年以上。ただつけていた状態から、予算をたてて生活することが可能になりました。

ということで、2011年も続けて、さらなる・・・『シンプル☆エコライフ 食育&料理やりくり上手』を目指します。

Uri110114 うりは、コタツ布団で遊ぶのがお気に入り。

獲物を狙った顔・・・子どものように無邪気な顔ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パーソナルカラー診断

この4年間、息子の喘息を機にはじめた整理収納。

整理収納アドバイザーの資格を取って、さらにモノの見直しをした結果、かなりすっきりした我が家。

そして、先日、カラースタイリスト mayumi*さん  のパーソナルカラー診断を受けました。

all aboutのシンプルライフ ガイド 金子由紀子さんの記事をみつけました・・・『無駄のないワードローブのために、似合う色を活用する 』、『色を選べば服は減らせる?

ショックを受けたガイド同様、私も診断結果にショックを受けました。好んで着ていた色が似合わないときが付いたときは・・・叫び

くすんだ色味が好きでした。まさか、ライトなパステルカラーが似合うとは・・・えっ

今回、パーソナルカラー診断を受けたのは、似合わない色をクローゼットから一掃することと、どこまで洋服を減らせるか試したかったから。そして、洋服の要不要の判断を、着る・着ないではなくて、似合う・似合わないで決めたかったから。

やっと、念願かなって・・・スタ-ト地点に立ちました。

もちろん・・・モノを減らすことが目的ではなく・・・自分に似合う色を着て、おしゃれをもっと楽しみたいというのが最終ゴール。

そして、パーソナル診断後、クローゼット診断もお願いしました。

Clasuteru101222微妙な色の判断は、とっても難しい。

写真は、我が家のクローゼットからなくなった似合わない洋服たちです。

私は、summer のブルーベース。
イエローベースの洋服は似合わないそう。
我が家のクローゼット・・・かなりすっきりしました。

色の世界、とっても興味深いです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

我が家流 新おそうじ法

ダスキン中央さんの「健康 おそうじ&収納」のイベント」に参加して、モップ、、ダストクリーナー(電気ちりとり)、モップ収納ケースをレンタルしました。
ということで、我が家も、我が家流新おそうじ法を検討しました。イベントでは、朝1分、夕方3分のモップ掃除をおすすめしていました。
日本人のライフスタイルが変化して、掃除機が導入されてきたけれど、フローリングと畳の生活なら拭き掃除で十分。ということで、畳のモップ掃除を実践。

起床後、
① ダスキンのモップで階段、1階のフローリング&畳のモップ掃除(土日は、ダスキンのモップで拭き掃除をする仕事は、一番に起きる息子の当番になりました)

息子が学校に行ったら、
② 猫のグルーミング
③ 同時に、2階をお掃除ロボット ルンバで各部屋掃除
④ カラフルモップで、フローリング&晴れた日に和室を水拭き
⑤ 必要に応じて、掃除機かけ(隅と和室を中心に)

仕事から帰ってきて、
⑥ ⑤をしなかった日は1階をお掃除ロボット ルンバで掃除(昼食後、息子が帰ってくる2時頃が多いです)。
⑦ 夕方もしくは夜、⑥の代わりにもしくは余裕があれば、ダスキンのモップかカラフルモップで拭き掃除

①、④、⑦を新しく導入。今までは、クイックルワイパーで拭き掃除をしていました。⑥を仕事から帰宅後にしたら、夕方のダイニングテーブルの埃が減ったような気がします。⑦の拭き掃除をすると、朝のダイニングテーブルの埃が違うようです。掃除機かけを軽くするようにしても、朝と夕方にしっかり拭き掃除をしていると、舞い上がる埃が減るようです。
そうは言っても、①から⑦の順番通りにいかないことやできないこともありますよ。

今回の講座を聞いて、そうだ昔は畳を拭き掃除していたんだよな~。晴れた日は、畳をカラフルモップで拭き掃除をしたりして、の掃除機の出番が減りました。⑥のルンバの出番も、仕事に行くときから仕事から帰ってきてからに変更しました。まったく掃除機をかけないと、大きなゴミは以前よりも目立ちますが、時間がないときは⑤を省略しています。
Bibi101118今回の掃除で気がついたことは、掃除道具で得意な場所が違うってこと。ダスキンのモップは、ギザギザしたフルオープンの窓の足元や脱衣室の隙間掃除には向いていました(写真 びびの見つめる先の窓)

その他、カーテンボックスの上や照明などは、1から2週に一度は、ダスキンの高いところ用モップで拭き掃除をしています。カラフルモップは、毎日のお風呂の水拭き、玄関の掃除にも大活躍。
こんなにまめに掃除をしているのは、私の人生で今が最高です。最初は筋肉痛になりながらつらかった掃除も(片付けもしていたので)、今では習慣になりました。

掃除はしなくても死なない(ただし、喘息は死ぬことがある病気です)。けれど、健康を害する場合がある。何のために掃除をするのか? 永遠の課題です。

4年前、息子の喘息の診断を機に、掃除をいかに楽に効果的にするか調べ、当時、掃除の前に整理収納。整理収納したら掃除という衝撃的なことに気がつきました。喘息の治療のひとつでもある‘環境整備’。今でも格闘中です。

今回のことで、一番大切なのは、拭き掃除。私は、指が関節炎が痛いことと労力を減らしたいので、カラフルモップやダスキンのモップを使いますが、面倒でなければ雑巾掛けが一番いいと思うのでしたshine

12月13日、あさイチでも‘スーパー主婦直伝! 人生が変わる!? ピッカピカ掃除’が放送されました。録画してじっくりみましたが、すごいです。番組でもいっていましたが、掃除機はほこりを取ることが目的ではない。⑤と⑥は、大きなゴミをとることが目的ですね。なので、その掃除機かけ前にほこりが舞い上がらないように、モップで拭き掃除をしています。掃除は、高いところから低いところへ。この4年間で、見えない場所(見える人には見える場所)の掃除も行き届くようになりました。

ダスキン中央さんのブログでも、お掃除のことなどを紹介しています。
結局、ダスキンのレンタルモップを、高いところ用と床用をレンタルすることにしました。電気ちりとりは、私は掃除機を使うことがほぼ日常になってしまったので借りないことにしました
(子どもの床に落ちたお菓子の掃除には便利だと思います)。気になるのは、カラフルモップで拭いたときに、青い埃がつくこと。ダスキンのレンタルモップの粉塵のようです。モノを使うということは、ゴミが出るということですね。けれど、やはり便利なので、ダスキンのモップを継続することにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

息子の部屋 ☆恐竜のいる地球☆

小学校入学を前に、息子の部屋を作りました。
Dino101126ゴールイメージは、「恐竜のいる地球」。
屋内ガラスに恐竜のウォールステッカーを貼りました。息子のお気に入りです。恐竜のウォールステッカーを貼ったことにより、楽しい雰囲気の子ども部屋になりました。小学生になっても、NHKの恐竜特集をみたり、恐竜展にいったりと、まだまだ恐竜好きです。
整理収納ができたら、インテリアを楽しむ。恐竜のミニチュアを置くと掃除が大変になるので、ウォールステッカーで。
さて、次回は、寝室の環境整備の記事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

創業塾 in 京都 に参加してきました

創業塾 in 京都(講師 studio HAGA 芳賀裕子さま)に参加してきました。
思えば2年前、どうにか毎日の掃除を楽にしたい・・・そんな思いで受講した整納舎 浜荻さまの整理収納アドバイザー 2級講座。
その当時は、整理収納は理学療法士の仕事とはまったく関係ないと思っていました。整理収納アドバイザー 1級の試験を受けた頃から、関係ないことはないかも? リハビリも暮らしを豊かにする技術。リハビリの分野でも、整理収納は重要なかかわりがあるかもと思うようになりました。それは、たまたま知人宅の整理収納でも感じることがあり、確信にかわりつつあります。息子がもう少し大きくなったらと思っていましたが、創業塾を受けて先駆けて起業をしてみようかと思うように・・・。

講座から家に帰ってみると、2年前は、「おかあさんいつかえってくるの?」と何度も主人に聞いていた4歳の息子は、「おかあさんがいないからきょうはいっぱいゲームができる」と笑顔で送り出す6歳のお兄ちゃんに成長し、「ぼくがねてからかえってくるのかとおもってた」とあっさり言われました。親として・・・早く自立はして欲しいものの、日に日に母の手を離れていくのを感じるのが寂しいいいこのごろです。

それから、息子といえば、4日前に今秋3度目の風邪を引き、喘息の発作をおこしました。おかげで、春から定期薬を飲んでいませんでしたが、パルミコート(ステロイド吸入薬)等、フルコースの薬を再開してます。
息子の喘息を機に、家族3人+猫2匹・・・みんなで笑顔で元気に暮らしたい・・・そう願って頑張ってきた‘掃除を楽にするための整理収納’。私が、整理収納アドバイザーとして活躍?し、名前等をこちらに公表する日は??? まさか、今この記事を読んでいる方に、私に仕事を依頼したいと思っている方がいるとも思えませんが、あちこちのブログで顔出し中です(私はカメラを持っていくのを忘れました)
・・・ということで、模索はまだまだ続きます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

レコーディングダイエットと食費

6月からはじめたレコーディングダイエット。
3ヶ月で、目標の4キロダイエットに成功しました。
最近、痩せたね~といわれることが快感になってきましたshine
食費はというと、2割減を維持しています。そこで、さらなる目標にチャレンジ中。年内に、3割減を維持できるようにしようと思っています。ダイエット成功の一方、菓子代は1割減ほどはしたものの、全体が2割減になったので、食費に占める割合は・・・増えたということになりますねcoldsweats01。なぜだろう?
Ub101010今年は、家計簿を見直し、かなり引き締まってきました。来年の予算をたてながら・・・来年の家計簿が楽しみになってきたほどです。息子が小学生のうちがためどき。がんばりますmoneybag
ということで、我が家の姉妹猫 うり&びびにかかるお金も・・・引き締め中です。ちょっと痩せたかなと思っていましたが、うりの4年前の後姿の写真を発見。・・・その頃よりもちょっとふっくら。うり&びびも一緒にダイエットがんばろうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リフティングテーブル 購入

ダイニングテーブルを処分して、かれこれ1年がたちました。
Bibi100906 木製ソファ(椅子の座面高 32.5cmを購入して、あれ?なんだかダイニングテーブルの椅子(処分した椅子の座面高 42cmの座り心地が悪い???と感じたのが、今回のインテリア快適化計画のはじまりでした(ダイニングテーブルと椅子の高さの記事参照。そして、ダイニングテーブルセットを処分してから、椅子がないと掃除が楽を体感してきました。大人数の来客の場合は、床座で接待、少人数の場合は椅子で接待と椅子を購入せずに大人数に対応できる・・・という条件を満たしたテーブルの高さと大きさが変えられるリフティングテーブルを購入しました(写真のテーブルの高さは、61cm程
インテリア快適化計画のコンセプトは、モダン和風+α(ココ弱気)で、暮らしが快適な&掃除が楽な家です。なので、リフティングテーブルの天板の色はウェンジ色にしました。
これでテレビ(プロジェクターの代用)、パソコン、テーブルと自宅講座の環境整備は完了しました。あとは、資料のみ。・・・ここが一番大切ですねsweat01
夜になると、息子が寝てから・・・びびがリフティングテーブルの上に寝ます。もちろんテーブルの上は怒られるのを分かっていて、私と主人が注意をしに来るのを待っているのです。そんな寂しがり屋のびびですcat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グラスの数 ~モノ★カウント プロジェクト~

整理収納手帳 ー整理収納アドバイザーyoshiの日常ーさまの~モノ★カウント プロジェクト~に参加しています。
7月のテーマは、グラスの数。
といいつつ、8月になってしまいました。

DURALEX(デュラレックス) ピカルディ  14個(大9個、小5個)
ワイングラス 6個
シャンパングラス 2個       合計 22個でした。

果たして、これは多いのか少ないのか?
ワイングラス類は、息子を産んでからほとんど使っていないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家具を減らす

さて、今年に入って、私が目標にしていた整理整頓の短期ゴール 「すべてのモノを押入れ・クローゼットに収めること(+既存の家具)」を達成できた我が家ですが、今回更なるチャレンジ。何度も見直してきた本の収納ですが、今回さらに見直し、高校生の頃に母に買ってもらった本棚を処分することにしました。25年以上ともに移動した思い出深い本棚ですが、今の家では、高さ、幅があいにくく、処分することにしました(知人宅にお嫁入り)
仕事でコピーした文献等を見直し、分類して最小限に。専門書は残しますが、収納場所を奥行きの浅い廊下の本棚に移動しました。
主人の部屋もすっきりしてきました。ビデオ、パソコンを処分し、本、衣類の整理もすすみました。問題は・・・ミニカーtyphoon
Kara100711 フロントガーデンのカラー ‘クリスタルブラッシュ’は、2番花を咲かせています。2年目に咲かなかったことがうそのように、4年目の今年は分球して、さらに元気になりました。
家の中も、お庭も、引き算(減らす、間引く)の効果がでてきているようです。なかなか難しい引き算も、この頃できるようになりました。小学1年生の息子も、一生懸命引き算をしていますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧